スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


注文の多い 先生

  • 2008/07/16(水) 18:03:33

昨日もせっせと 足の処理
皆様のように 全体にはヤスリ掛けしないので まだ楽です

そんな合間に 火砲【種子島】 の合わせ目消し準備してみました
取り合えず 接着
Image069~18
それから これ・・・刀の鞘
気持は合わせ目消したいけど 中に接着剤がはみ出たら 削れないよ~
何か "手" を考えなければ
Image070~01

そして 注文の多い 我が家の先生
「ゴールド部品 黒を塗ってから ゴールドを塗るといいよ」 と・・・
え~ 何をおっしゃる で 試し塗りしてみることに・・・
Image068~12
左の方は 黒 下塗りでゴールド  右の方は直接 ゴールド ちょっとブツブツしてます
単に私の塗り方が悪かっただけかもしれませんが
でも あらっ ほんと 綺麗じゃな~い
どうせなら 綺麗な方がいいもんね
頑張るよ~



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは~

タイトルを見て「注文の多い料理店」を思い出しました
関係ないんですけど(笑)

種子島渋いですっ!
こういうアナログな武器もかっこいいですね~

合わせ目消すのが難しいパーツってありますよね;;
私は失敗の方が多いので大体後からパテにお世話になります(笑)

確かに下地が黒だとイイらしいですね
なぜかは知らないんですが・・・(笑)黒の方がメタリック粒子が目立つんですかね・・?

今度私も実験してみます~!


  • 投稿者: しろ
  • 2008/07/16(水) 20:10:08
  • [編集]

下地は

こんばんは、kaz です。

メタリック色の下地には、黒が良いですよ。
「プはプラモのプ」に書いてありました。
下地を黒にすると、メタリック塗料の発色が良くなるそうです。
塗料に含まれている粒子が関係しているのかもしれません。

鞘は「流し込み接着剤」を使われてはどうでしょうか?
普通の接着剤より粘度がサラサラなので、はみ出しが少ないです。
部品同士の合わせ目に接着剤を流し込んで、軽く押さえると、
接着剤が少し「ムニッ」と出てきますので、合わせ目消しができます。
接着剤が出てきてないところは、パテで埋めるといいと思います。

  • 投稿者: kaz
  • 2008/07/16(水) 20:37:31
  • [編集]

こんばんは~
金の下地黒が良いんですね~参考になりました。
金色にしたい機体がありますからね~
刀の鞘合せ目消すの難しそうですね~↑のコメント私もメモしときます(^▽^)/
今日は収穫が一杯です~

ジムの膝裏プラじゃないんですよ~実予想通り紐です~

  • 投稿者: 工場長
  • 2008/07/16(水) 22:44:20
  • [編集]

種子島!
近いといえば近いんですが、行った事ないですね。

Σ(°口°;) 火縄銃の方か!!
ま~格好良いですね。
アクセントの金が映えればもっと格好良くなるでしょうね。
まだ先は長そうですが頑張ってくださいね。

  • 投稿者: kamui
  • 2008/07/17(木) 11:36:12
  • [編集]

しろさんへ

ありがとうございます

>「注文の多い料理店」

聞いた事あります なんでしたっけ・・・?(笑)

アナログな武器も初 です でも こういうの好きかも
デジタルについて行けてないので(笑)

合わせ目消し まだまだ下手なんですよ~
接着剤 足りなかったり 多すぎたり・・・
もう 冷汗もんです 最悪 削り過ぎなんて事も(^^;

私も知りませんでした 下地に黒
作業工程が増えるじゃないの~ っと思ったんですが
「サフ吹いたと思えば」 って言われて
あ 納得 (--; 頑張ります
しろさんも 是非試してくださいね~

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/07/17(木) 17:06:48
  • [編集]

鞘には溶きパテを盛ったらどうでしょうか?
内側には付着しないのでいいと思います。
それか、パネルラインにしてしまうかですね。

  • 投稿者: ヨネキチ
  • 2008/07/17(木) 17:18:13
  • [編集]

kazさんへ

ありがとうございます

下地に黒吹くと 本当に綺麗なんですね ビックリしました
まだまだ 知らない事ばっかりです
な~んにも知らないで始めたので 専門用語なんか出て来ると さっぱりです(笑)

>「流し込み接着剤」

そうですか 分かりました
幸い あるようなので試してみます
丁寧なご指導 ありがとうございます(^^
後は私の腕しだいですね・・・これが一番怪しいんですが(笑)
頑張ってみます

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/07/17(木) 17:18:52
  • [編集]

工場長さんへ

ありがとうございます

はい 金の下地には黒が良いそうです
是非!試してみてくださいね~
金色の機体・・・?なんでしょうか 気になります
皆様のアドバイス 本当にありがたいです

(°▽°)やっぱり 紐でしたか?
面白い使い方ですね 私もまた一つ収穫しましたよ(^^V

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/07/17(木) 17:26:31
  • [編集]

kamuiさんへ

ありがとうございます

>種子島

私も行った事ないです(笑)
火縄銃の方はこれからどうなるか
とりあえずお楽しみに~(^-^)
カッコ良く出来るといいなぁ

まだまだ 道程 遠いです 頑張ります!

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/07/17(木) 17:30:21
  • [編集]

ヨネキチさんへ

ありがとうございます

>溶きパテ

家の溶きパテ 『アークエンジェル』の時に使おうと思ったんですが 
なぜか溶けなかったんです(涙) 
・・・・古い? それとも使い方が悪い?

>パネルライン

それも 一つの ”手” ですね~
中も外も はみ出すわけには いいかないので
困り物なんです(-_-)厄介な部品です

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/07/17(木) 18:20:18
  • [編集]

こんばんわ、天の川さん。

武者、パーツの多さに負けずに頑張ってますね。
金塗装はこのキットの華と言えるべきものなので、綺麗な仕上り目指してくださいね。


下地の黒ですが、ツヤツヤなほど金が綺麗に仕上りますよ。

鞘の合わせ目は、自分も流し込みタイプを使いますかね。
中にはみ出てしまったのは、ペーパーを薄いプラ板などに貼って削るしかないかな、
はみ出さないのが一番ですけど。

それでは、引き続き頑張って下さい。

  • 投稿者: MAG
  • 2008/07/17(木) 19:52:51
  • [編集]

MAGさんへ

ありがとうございます

はい(^-^) 頑張ってます
出来るだけ綺麗に仕上げたいです

そうなんですか? つや消し黒で試したんですが
ツヤありの方が良いんですね 試してみます
ありがとうございます

(°▽°)中を削る?そんな事が出来るんですか?
はみ出さないように 慎重にやらないとダメですね

ん~(--; 色々な方法があるんですねぇ

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/07/17(木) 20:27:52
  • [編集]

追記です

こんばんは、kaz です。

すいません、流し込み接着剤以外の方法をお伝えし忘れました。

鞘と同じ色のランナーをつなぎ目に貼り付けて、
パテ代わりにして目消しをする方法はどうでしょうか?
ランナーを適度な大きさに切るのが手間ですが、
この方法ならば、鞘の内側に接着剤がはみ出すことはないですよ。

別件ですが、20年ほど前に種子島に行ったことあります(2回)。
特に「これ!」という目玉はないのですが、自然がきれいで、のどかなところでした。
私は宇宙センターで、ロケットのエンジンの写真を撮りまくってました。

  • 投稿者: kaz
  • 2008/07/17(木) 22:59:16
  • [編集]

 こんにちは。
新しい記事なのに、コメント欄がいっぱい!

>下地に黒

 私も旦那に教えてもらって、シルバー系を塗るときには下地に黒をまず
吹くようにしています。
Bフレームのキラキラ部分もそうですし、今作ってる孫権のゴールド部分にも
下地にまず黒を吹いています。確かにシルバー系の発色がよくなります。

>刀の鞘

 私はこういう系は、流し込み接着剤で対応しています。思ったほどムニュが
出ないので、多分、鞘の中にムニュがつまるってことはないと思いますよ~。
これが一番簡単かと・・・・。

  • 投稿者: はるか
  • 2008/07/18(金) 15:28:46
  • [編集]

kazさんへ

ありがとうございます

またまた アドバイス ありがとうございます(^^
そいう方法もあるんですね~
これなら 中にはみ出す心配無いですね

ハッ と気が付いたんですけど
ホルダーに差し込まなくちゃなんですよ~
で 差し込んでみました・・・・
(°Д°)!!こちらも余裕が無い!
と 言う事は やっぱり流し込み?

貴重なアドバイスはこれからの作業に役立てていきたいと思います
ありがとうございました m(_ _)m

>種子島

南は広島から先に行った事が無い私
九州もあこがれの土地であります
宇宙センターも面白そうですね 宇宙 大好きですから(^^




  • 投稿者: 天の川
  • 2008/07/18(金) 18:29:59
  • [編集]

はるかさんへ

ありがとうございます

そうなんです! 皆様からアドバイスを沢山頂き
嬉しい悲鳴をあげてます(笑) 

やっぱり皆さん そうなんですね?
私が知らないだけで・・・・
こんなに ゴールドを使う事も無かったし
まだまだ 知らない事だらけです 

中も外も 余裕が無いので やっぱり流し込みが
良いんでしょうかね?
パチッ ってはまる部品でも無いし・・・難しいです
泣かない様に頑張ります

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/07/18(金) 18:39:05
  • [編集]

削ればいいです

こんばんは、kaz です。

キットを持ってないので、どの部品か分からないので、
的外れなことを書いてしまうかもしれないのですが、
差込みがキツイ場合は、完成後に外から見えない方の部品を
削ってしまえばいいです。

今回の場合は、ホルダーを削った方が楽だと思います。

部品を削る場合は、塗装の厚みも考慮して削れば、
塗装 → 組み立て時の塗装の剥がれが避けられます。

削り具合なのですが(文章で表現すると難しい・・・)、
未塗装時で、部品同士が少しスカスカになるぐらいがいいです。
もし塗装が剥がれても、塗料を準備しておけばリタッチで逃げられます。

がんばって下さい。

  • 投稿者: kaz
  • 2008/07/18(金) 22:05:55
  • [編集]

kazさんへ

ありがとうございます

なるほど・・・・削ればいいんですね(^-^
ホルダーの方を削るなんて 考えてなかったです

経験豊富な皆様のアドバイス
よりどりみどりで迷ってしまいます(笑)
削り具合の説明も 良く分かりました
ありがとうございます
d(^0^)b 頑張りま~す

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/07/19(土) 17:00:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

