
  • --/--/--(--) --:--:--


今までに無かった?

  • 2008/03/13(木) 16:42:02

この部品・・・カーブの真ん中にゲートがっ・・・
どーやって 処理する
今まで作ってきた中には無かったよ こんなの~
ナイフじゃ無理だし・・・
Image056~00

で 息子に相談
「これ 使ってみな」と・・・
Image057~00

おおっ
そうだよ~こんな便利な物があったじゃん
って事で まだまだ これからです 頑張ります


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

曲面のゲート処理って難しいんですよね。
大まかに削ってヤスリ掛けする方法もありますが、正直面倒です。

  • 投稿者: ヨネキチ
  • 2008/03/13(木) 17:47:54
  • [編集]

 こんにちは。

たまに「なんでこんなところにゲートが・・・」って
パーツありますね。
MGでもそういうことあるんですね。
私は全部紙ヤスリで処理してますが、これはリューター?

今はゲート処理中ですか~。
天の川さんはモチベーション落ちませんね~。

  • 投稿者: はるか
  • 2008/03/13(木) 17:52:45
  • [編集]

はじめまして

はじめまして、お邪魔します。工場長と申します。
どらザクを見ていただきありがとうございました。
奥さんに「かわいいってぇ」と伝えさせて頂きました。
なんか照れてました…

サザビーを作られてるんですね。欲しいですけど高いんですよね~羨ましいです~
うちもしっぽが付いたのが、二人いますけどツノとかかじられませんか?結構被害に遭ってるんです…



  • 投稿者: 工場長
  • 2008/03/13(木) 21:22:30
  • [編集]

ヨネキチさんへ

怖くてナイフで削れませんでした(^^;
ギリギリまでニッパーで切り取ってペーパーで頑張ったんですが・・・
金属ヤスリですか?あ~その手もありましたね
気が付かなかったです(笑)

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/03/14(金) 10:17:53
  • [編集]

はるかさんへ

そう!なんで こんな所に~(涙) って事ありますね
不器用な私としましては 泣いてます(T0T)

今まで ニッパー・ナイフ・紙ヤスリ だったんですが
今回 ナイフが入れられない・・・
で そうです リューターです しかも 100均で買ったやつ 中々良い具合ですよ~

熱しやすく冷めやすい私の性格からして
モチベーション 維持しとかないと ホコリ被るぐらい触らないかも(笑)

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/03/14(金) 10:26:49
  • [編集]

工場長さんへ

初めまして 来て下さって有難うございます

『どらザク』本当に可愛かったです(^^)私も作りたくなっちゃいました
ただ・・・筆で塗り分けになるでしょうし・・・苦手なんです 筆塗り

『サザビー』は3割引きだったので 買えました
定価じゃ 手が出ないですよ~
今は他の欲しい物(お洋服とか靴とか)我慢して
ガンプラ せっせと買い漁ってます(それでいいのかぁ~?)(笑)

我が家のしっぽ付きは 自分たちの目線に入って無いのか かじられた事は無いですよ~(^-^)
ツノ かじっちゃうんですか?(^^;困りますね

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/03/14(金) 10:39:52
  • [編集]

はじめまして

子供の頃にたくさんプラモデルを作りましたが、やはり金銭的に限界があり、道具らしい道具も持たずに全て原始的に作成してた頃を思い出して楽しく読んでます。
素人質問で申し訳ありませんが、“ゲート”ってなんですか?これからひょっとしたら本格的に作りたくなるかもしれないので、参考までに教えてください。

  • 投稿者: がぜんの店長
  • 2008/03/14(金) 14:24:36
  • [編集]

お邪魔します。
遊びに来ていただいてありがとうございました。筆塗りで手に付こうが、指紋が残ろうが気にせず楽しんでるみたいです。
更に奥さんブログまでも…。茶色いのがガンプラ撃墜のエースです。

こちらこそ、よろしくお願いします。私のほうこそリンクさせて下さい。よろしくお願いします。
また遊びに来てください。

  • 投稿者: 工場長
  • 2008/03/14(金) 20:45:50
  • [編集]

がぜんの店長さんへ

初めまして(^^

来て下さって有難うございます
私 プラモデビューして まだ 1年程なんですよ
なので ド素人なんです~
息子があまりにも簡単に『ガンプラ』を組立てるのを見て
私も挑戦してみようかなぁ~なんて作り始めました
道具も最低限な物しか持ってません

"ゲート" って 部品と枠(ランナー)が繋がってる所です 

私がよく遊びに行く はるかさんのHPに一度遊びに行ってみてください
http://gunplasyufu.net/
『ガンプラ』大好きな人達が沢山集まっていらっしゃいます
初心者向けの用語や作り方等など沢山紹介されてますよ~(^^

あと リンクさせて頂いてる方々も皆様 凄いです! 
私なんか足元にもおよびません(^^;
『ガンプラ』仲間が増えるのは と~っても嬉しいです これからも宜しくお願いします

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/03/15(土) 16:13:23
  • [編集]

工場長さんへ

楽しんで作る これが一番ですね!(^-^)
素晴らしい方のは 「ホ~ッ・・・」って溜息ついて見て楽しむ事にして
自分は自分の作り方でいけばいいんじゃないかと思う事にします(言い訳?(笑))

是非行かせていただきます!
あっ!可愛いしっぽつきちゃんの方も(^^

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/03/15(土) 16:31:31
  • [編集]

こんにちわ、天の川さん。

サザビー,曲面のゲート処理に加えて、
パーツにペーパー掛けしてみたらどうでしょう。
曲面ならエッジを丸めてします心配もないですし、
気軽に行なえると思いますよ。

400→800→1200番ぐらいで徐々にやればかなり綺麗な面が出来るのではないでしょうか。
私は800番で止めてしまいますが…。
耐水ペーパーに水をつけてこすれば、変な傷も入りにくいです。
最初はおっかなびっくりでしたが、病み付きになってしまいました。

是非お試しあれ、それでは。

  • 投稿者: MAG
  • 2008/03/18(火) 18:15:09
  • [編集]

MAGさんへ

パーツにペーパー掛けですか?
気軽に?出来るでしょうか (。。; 怖い
(>Δ<)浅い溝とか無くならないでしょうか
でも 多分始めたら 私も病み付きになりそうです(笑)
一度やると 次からやらない事が気持ち悪くなっちゃう性格なので・・・

  • 投稿者: 天の川
  • 2008/03/18(火) 21:34:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

