スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ちゃ~んと

  • 2010/04/07(水) 16:45:32

進んでますよ~ 一応なっ(笑)

8本ミサイルの形状を変えようと パテを盛り・・・・
盛ったはいいけど

ハァ~ッ・・・・・(大きなタメ息)
Image001.jpg

盛ったより 削った方が多く・・・・いや物理的にはそんな事ありえないけどね
それくらい 無駄な事やってます 
で 削りすぎて また盛ってる・・・(笑)
これでも 思った形にならないんだな これが 
頭と手先は別物だって事がよく分かるなぁ フゥ・・・・

身体に悪そうな粉 撒き散らしながら成型中です
マスクと手袋した方がいいな うん

とりあえず こんなところです 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

エポパテに手袋、マスクは必須ですよね(笑)
私は、ざっくり形にするには金ヤスリやデザインナイフ、ある程度の形が出来るまでは、水研ぎ→仕上げ(曲面)にスポンジヤスリにしてます(^O^)
水研ぎすると粉の空中散布をかなり軽減出来ます(^O^)

尤も水研ぎは先月教えてもらったばかりですけどね(爆)

  • 投稿者: テデ
  • 2010/04/08(木) 08:23:45
  • [編集]

テデさんへ

ありがとうございます

水研ぎ・・・その手があったかぁ
でも・・・・やったこと無いですけど(笑) 

そう ナイフで削って 金ヤスリかけて
サンディングスティックで成型
最後にネイル用のヤスリで仕上げしてます

このサンディングスティックが優れ物ですよね
下手すりゃ金ヤスリより イイかも
もっと仕入れてこなくちゃ

  • 投稿者: 天の川
  • 2010/04/08(木) 17:05:47
  • [編集]

お疲れ様で~す

パテ作業って終わりが見えなくなりますよね。
同じ形の物を複数個加工するときなんて特に。。。。

私は最近、ある程度同じ形に盛れるように、
プラ材で治具を作ったりします。

ロールゲージ法という方法です。
「ロールゲージ法、パテ」で検索すると写真で載ってる制作記事が見つかると思います。
sonicleon.blog69.fc2.com/blog-entry-5.html
ここが分かりやすかったかな?

ちなみに、いじるのが楽しくなってきたら
「ガンダムスクラッチビルドマニュアル」って本が
オススメです。( ^ω^ )

  • 投稿者: puleko
  • 2010/04/13(火) 00:37:39
  • [編集]

puleko さんへ

ありがとうございます

>パテ作業って終わりが見えなくなりますよね。

そうですね~
きっちり盛ったつもりでも なぜか 凹みが・・・
で また盛りつけ・・・

あ サイトさんご紹介ありがとうございます
中々楽しそうです
『ロールゲージ法』も なるほど
と 感心しました
機会があったら 試してみたい(笑)

流石に3体目なので 少しは いじらないとかなぁ
なんて思ったのが 間違いだったかも(涙)
あれこれ 考えるのは楽しいです

形になれば・・・・の話ですけどね~(笑)

  • 投稿者: 天の川
  • 2010/04/13(火) 16:28:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

